酵素ドリンク

酵素ドリンクとは|酵素ドリンク 最新ダイエット情報

酵素ドリンク > 酵素ドリンク 最新ダイエット情報 > 酵素ドリンクとは


最近、健康食品といえば酵素ドリンク!酵素ドリンクでダイエット!等々、今や酵素ドリンクへの関心が高まり、もはや聞いたことがないという方はいないほどです。
酵素ドリンクとは、一体何のことかご存知でしょうか。簡単にいえば、酵素の力を活用した健康食品のことです。しっくりこない方も多いはずですから、もっと詳しく調べてみましょう。


酵素にはそれぞれの役割分担が決められており、摂取した際に体内でさまざまなメリットが誕生します!酵素自体が良いものであることがとりだたされていますが実際にはどのような働きがおこなわれているのか?を順番に解説していきます。
栄養はただ多くとるのではなく、常にバランス良く摂取することが良いとされています。たとえば野菜で見るとトマト(カロチン、カロチンの一種(リコピン)、ビタミンC、ビタミンE、カリウム)・キャベツ(ビタミンC、カリウム、カルシウム、ビタミンU、食物繊維)・にんじん(ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンC、カリウム、鉄)といったように、出来るだけ多くの成分をとることが一般的に体の調子を整えると言われております。
もし多く摂取してしまった時は、摂取するものにより身体のバランスが崩れることさえあるのです。たとえば腹痛(下痢)・肌に赤みや腫れ・体温低下など、どれもあまり気持ちの良いことではありませんよね!
ですから、かならず過度に摂取するのではなく、日々の生活に取り入れ少しづつ適度に身体のバランスを補うような感覚です。


酵素には、大きく分けて消化酵素、代謝酵素、食物酵素の3種類があります。
一つ目は、消化酵素ですがいわゆる胃腸を整え、消化作用を高めるための酵素です。酵素といえば一般的にこの消化酵素を思い浮かべるのではないでしょうか。
いかに食べ物などを上手く身体に取り入れるかを手助けする大変重要な働きをしています。
もっと言えば、この酵素の供給不足が身体に栄養分を取り入れることを妨げていることをご存知でしょうか?
体内で必要とされる酵素の需要を上手く補ってあげることで、より栄養摂取の働きを促進します。

次に、代謝酵素は上にある消化酵素により分解された栄養分を、体内に吸収して栄養分として有効に働かせるという重要な補助作用があります。
代謝酵素が足りないことにより、せっかく消化酵素の働きで上手く分解しても体内で有効に活用ができない、要は消化不良にも繋がります。
したがっては、身体にめぐりがよくなるはずが上手く調子があがってこない!という悪循環を引き起こします。

その代謝酵素の役割は多岐に渡ります、例えば見に見える肌のつや・はりといった新陳代謝、そして細胞の分裂を促進して常に新しい細胞をつくることで身体の老化を防ぐとともに新たな身体へと成長・進化を促します。
また身体に余計なもの・有害な要素のものを摂取した際にそれを外へ出そうとする排出を活性化、またケガをした時に出血を止めよう・傷口を塞ごうといった治癒作用などが主だった働きといえます。

この消化酵素と代謝酵素はもともと体内に存在していることは、皆さまもご存知でしょう。
人間が生きている中で通常におこなわれている作用ですから、持っていないということはありません。

しかし、最後の食物酵素については野菜や果物などの食べ物に多く含まれるので、たとえば野菜があまり好きじゃない(もしくは日々の生活で中々食べれない)・果物は高いから皮を剥いたりすることが面倒だからといって、食べない(摂取しない)と食物酵素を得ることができません。
食物酵素に関しては、ご自分で求めて取り入れないと摂取することが困難なので、自己管理が大切となってきます。
【食物酵素が含まれる食べ物】
◎生の食べ物 ⇒ 野菜・果物・魚介類・生肉など。
◎発酵食品  ⇒ みそ・ぬか漬け・納豆など。

しかし、このような食物酵素を摂取しないとどうなるのでしょうか。
要は、魚介類や生肉は脂がのっているものを好んで食べますが、その脂分を含んだ摂取しにくい食べ物の消化を助けるために野菜や果物などをとります。
いわばよく焼き魚やステーキに大根おろしを付けたりするのは「美味しいから」と言いますが、おのずと身体にもよいもしくは身体が欲しているからこのような食べ方となっているのです。
偶然この食べ物には野菜や果物がよくあうのではなく、人間は動物的な判断で必然的に好んで食べているとも言われます。


上記のように、食物酵素は野菜や果物、納豆などの発酵食品に多く含まれ、消化を促進して体内取り入れしやすくする効果があります。
酵素ドリンクは、時間の無い食生活のバランスに乏しい方、いわゆる栄養摂取が困難な方々のためを助ける大きな役割をもった飲み物なのです。

従来、人間の身体は日々の生活の中で必要な栄養を摂取しています。
しかし、皆がよりよい環境での食生活な訳ではもちろんありませんので、栄養の片よりはどうしてもいなめません。
もっともよくないケースは、好みです。例えば、Aさんは肉が大好きなので野菜を食べないで毎日肉ばかり食べている、Bさんはとにかくダイエットのために穀物(米・パン)を全然食べない、これでは身体のバランスを自らが悪くしているとも言えるのは誰から見ても明らかです。

本来の消化を助ける消化酵素が足りなくなったり、肌や筋肉のつや・ハリを助ける代謝酵素が足りなくなったり、結果は当然のように免疫力の低下や悪い要素の排出が出来ずに身体の不調を訴えるということになり兼ねません。
また体内にある酵素は年齢と共に少しづつ衰えていき、嫌でも足りなくなるのに自らが自己管理をおこたるとなるともってのほかではないでしょうか。

Aさん・Bさんのような食生活を続けると、代謝が落ちてしまい消化が悪い、肌年齢が高いなど美容・健康の面でも何一つ良いことがありません。
ズバリ!酵素ドリンクを飲むことで、”健康でキレイな身体を作りましょう!”
この目標こそが、これからの自分たちの生活を果たすために大きな働きがあるのではないでしょうか。
そうなのです!『酵素ドリンクを飲んで、元気があれば何でもできる』と前向きな人生を送りましょう!

■ 酵素ドリンクを飲むことにより、日常の食事だけでは不足しがちな酵素を摂取することができます。
以下ページでは、人気のある酵素ドリンクをピックアップして比較しています。

  ≪おすすめ!≫酵素ドリンク一覧表 ≫
酵素で健康アップ  酵素で免疫力アップ 
 酵素ダイエット
酵素でダイエット☆便秘解消、お肌キレイ

酵素とは何か
3種類の酵素 







Copyright (C) 酵素ドリンクとは All rights reserved 利用規約運営企業相互リンク募集