酵素ドリンク

酵素の働き、特徴|酵素ドリンク 最新ダイエット情報

酵素ドリンク > 酵素ドリンク 最新ダイエット情報 > 酵素の働き、特徴


まず、食生活は人間には欠かせない生きるために必要なものです。言い換えると、絶対になくてはならないものとも言えます。
生きていくために人間が体内で必要な栄養素は、炭水化物・タンパク質・脂肪・ビタミン・ミネラル・食物繊維の6つが挙げられます。

栄養素とは、人間が生きていくために、そして体を維持するために大切なのですが、酵素はすべての栄養素を活性化する役割とも考えられています。
酵素は、特に重要な食べることに関しての消化吸収の元になると言われ、体を動かしたり呼吸をしたりといった人間の主活動の根幹を支えるものとの認識としても高いのです。

このような生命的な活動をつかさどっていることから、酵素を良く知る必要があると思いませんか?
また、酵素の特徴から炭水化物・タンパク質・脂肪・ビタミン・ミネラル・食物繊維の6つの栄養素よりもさらに酵素の働きこそが重要だと考えることが出来ると言っても過言ではないでしょう。


栄養と聞くと現代人にはコンビニやデパートなどで多いに賑わっているサプリメントを思い浮かべるかと思います。
実際にサプリメントを飲んだことはあるでしょうか?効果は見られましたでしょうか?

もしも、「効果が見られて体の具合がよくなった」・「肌のつや、ハリがよくなった」のであれば、健康で問題の無い体であることの一つの証です。
しかし、「何の効果も得られない」・「どうも効き目がはっきりしない」と言う方は、体に酵素が足りないのです。

せっかく高価な栄養サプリメントを飲んでいるのに、これではまさにムダ飲みをしていると言ってもよいでしょう。
流行りのビタミン・ミネラルの栄養サプリメントを体に良いという理由から飲んでいる方は多いはずです。

でも前述のように効果が見られないようなケースは決して珍しくはなく、多くの人がこのように言われているので栄養サプリメントを飲まれて長続きされる方は極僅かだそうです。
長続きされる方は、体の中に酵素が不足していない、栄養素を上手く体に取り入れ活性化に役立っている方と判断することができます。

このように、各栄養素は酵素があってはじめてその働きが活性化するのであり、酵素は各栄養素を助ける働きから”補酵素”とも言われるくらいです。
”補酵素”とも言われる酵素の働きですが、マルチな何でも屋さんでもなさそうです。それは、発見されている3,000種類とも言われる酵素ですが、その一つ一つの酵素が各々違う働きしかできないというのです。
たとえば、消化を助ける(デンプンを分解する)酵素は唾液に含まれるアミラーゼですし、このアミラーゼはタンパク質を分解することはできません。
タンパク質を分解する酵素はプロテアーゼですが、プロテアーゼはデンプンを分解できません。
このことから、酵素は一つの仕事しかできないことがわかります。


どうしても好き好きで、食事のメニューは取り決められがちではないでしょうか?
最近では、魚を食べない家庭も多くなったり、あわかじめ加工してある加熱食品が食卓に並べられることが多くなりました。

酵素は、加熱するとなくなってしまいますので、加熱食品などには一切含まれません。
ですから、酵素を摂取するには加熱をしていない生の食べものを食べるようにしましょう。

酵素はタンパク質で、同様な卵の白身(=たんぱく質)を例にすると解りやすいですが、熱をかけないと白くポヨポヨとしていますが、熱をかけると白く固まってしまいます。
同様に酵素も熱を与えると形成がかわり酵素ではなくなってしまいます。卵の白身が固まる温度からも50℃〜60℃が酵素が耐えられる温度ではないかと判断されます。

よって、加熱した食品には酵素がないということが予め立証されます。
食生活のすべてを加熱をしていない生の食材とすることは難しいですが、メニューの中には少なからず組み入れた方がよさそうですね。


酵素の入った食品とはどのようなものでしょうか?
単に熱していなければよいのか、また生であればよいのか。

酵素は、実は生の食べ物全般に含まれるのです。
できるだけ新鮮なものに限りますので注意が必要です。

いわゆる生の肉・魚、生野菜、果物、そして何より日本人が朝食でよく食べるみそや納豆にも多く含まれるのです。
みそや納豆は発酵食品で、特に多くの酵素が含まれるとされていますので、すすんで食べるように心がけましょう!

生の魚も良いですが、ご存知のように焼き魚も栄養分には事欠きませんね。
この焼き魚と食べる大根おろしは食物酵素として消化を助けてくれる大きな働きがあります。

■ 酵素ドリンクを飲むことにより、日常の食事だけでは不足しがちな酵素を摂取することができます。
以下ページでは、人気のある酵素ドリンクをピックアップして比較しています。

  ≪おすすめ!≫酵素ドリンク一覧表 ≫
酵素で健康アップ  酵素で免疫力アップ 
 酵素ダイエット
酵素でダイエット☆便秘解消、お肌キレイ

酵素とは何か
3種類の酵素 







Copyright (C) 酵素ドリンク 人気 All rights reserved 利用規約運営企業相互リンク募集