酵素ドリンク

食物酵素と潜在酵素|酵素ドリンク 最新ダイエット情報

酵素ドリンク > 酵素ドリンク 最新ダイエット情報 > 食物酵素と潜在酵素


現代の食事には酵素が必要?
酵素が足りないというのは、酵素ドリンクのウリ文句ではありません。
実際に現代人の身体は、体内に存在している酵素が足りないのです。

これは、現代人の食べている食生活に問題があるのです。
スーパーやデパート、コンビニなど、日本国内のショップで販売されているものの多くは、酵素の含有量が非常に少ないのではないでしょうか?

酵素が含まれる食べ物は、生果物や野菜、生魚や生肉が一般的で他にも発酵食品の納豆や漬物、粕漬けなどがあります。
忙しさゆえなのか?食生活の変換なのか?よく言われるのが、野菜が高いから買わないことや魚離れが進んでいることなどを挙げます。

どちらも多くの酵素を含む欠かせない食べ物ですが、中々現代人の口に入らないことに歯がゆさを感じてしまいます。
現状、体内では食べ物の多くは、酵素が足りないことから慢性的な消化不良になってしまってはいないでしょうか。

当然、個人差はあるでしょうが、摂取する酵素が少ないことから体内でつくられる酵素のみで、消化を続ける他ありません。
しかし、結果このままの食事を続けることで、食べたものが上手く吸収されないまま体内に残るため、異物となって血液を汚すことへの悪循環に繋がってしまうのです。

消化酵素と代謝酵素が体内に存在することはご存知の方も多いでしょうが、体内で酵素の量が一定量であることをご存知ないことも多いかと思います。

消化酵素が足りないからと消化酵素ばかりをつくっていると、代謝酵素がつくられなくなり代謝酵素が不足しがちとなってしまいます。
そのため、代謝が悪くなった身体は便秘になったり、肌などもトラブルを抱えるなど、他にも具合が悪い不調を訴えることが次ぐ次とできてきます。

こうならないためにも、体内でつくる酵素に加えて、食べ物から直に食物酵素を摂ることをオススメします。
そうすれば、結果は簡単で消化が助けられることはもちろん、代謝酵素も不足することなく、ドンドン食べて健康な身体を作ることができます。

消化酵素を助けながら、上手くバランスの摂れた食生活をおくりましょう。
きっと食事をされている方自身が、何だか食べ物が進むな〜美味しいな!と感じるはずです♪
これは、バランスの良い食事がおこなわれている証拠で、体内でも食事を促進するような働きが活発におこなわれていると思います。


食物酵素が消化を助ける
酵素をつくる能力には、人それぞれに個人差があります。
食物酵素が消化を助けている事柄はいくつもありますから、例をあげて見ていきましょう。

(1)体内に存在する酵素が20ある方がいます。
この方は、焼き魚を食べようとしたときに、その魚を消化するために10の酵素を使います。
しかし、付け合わせの大根おろしも一緒に食べたので、大根おろしに含まれるアミラーゼという食物酵素から2の酵素を得たとします。
20−10+2=12が残った酵素として、身体の調子を調える代謝酵素として活用されます。

(2)体内に存在する酵素が20ある方がいます。
この方が例えば2匹の焼き魚を食べたとします。しかし、大根おろしはついていません。
二匹の焼き魚を消化するためには20の酵素が必要ですから、焼き魚を食べ終わったときにはすべての酵素を使い果たしたといえます。
すなわち、身体を調える代謝酵素が足りなくなりますから、そのあと免疫力や自然治癒の力が低下していくことも考えられます。
ウイルスが侵入したり、風邪を引いたりなど、さらには引いた風邪が治りにくいなど、病気にかかりやすくなる恐れがあります。


潜在酵素のムダ使いを少なくすること
現代人の酵素不足の原因は、加工食品が多いこと、飲酒や仕事のストレスと言われています。
不足した酵素をしっかりと補うためには、食物酵素を豊富に含んだ食べ物を摂取することが大切になってきます。
また潜在酵素のムダ使いを少なくすることこそが重要なカギとなります。

問題は、食生活全般をとらえて考えるべきでしょう。
加熱した外国からの食材を主原料とするものなどが多く、加熱処理による加工食品ばかりともいえます。

もちろん加熱した食材には、酵素が残っていません。
現在も進行している食事には白米がありますが、酵素はありません。
日本人好みの白砂糖や植物油にも、酵素はありません。

こうしてみると、実際にスーパーやデパート、コンビニなどにある食品の多くに酵素が含まれないことが問題なのです。
経済的に生の食材を買い付けることが困難な家庭も多く、実際に家計に負担がかかるのに無理して買わないという意見もあります。

生野菜や生果物、生魚、生肉などに酵素が含まれる訳ですが、どれも加工食品と比べると高いのです。
生物を少し買い控えした方が、他の加工食品が多く買えるからというのが、現状の買い物のようです。

しかし、この食生活は大変な身体に負担がかかると言っても過言ではありません。
酵素が補えないのに、消化が大変な加工食品ばかりですから、しかも過剰に摂取することが現代人の特徴です。

食べ過ぎると、潜在酵素までも消化酵素としてつかわれてしまい、生活活動を維持するのに必要な代謝酵素が不足するという悪循環となります。
この他にも生活の中で酵素の不足をまねく恐れがある要因として、アルコールの飲み過ぎや喫煙、睡眠不足・ストレスがあります。

このような事例一つ一つが、酵素を消耗させる生活習慣になっているので、少しでも自己管理により改善していくことを心がけましょう。
酵素の大切さをお解かりの方なら、酵素がたくさん含まれる生の食品や味噌汁や糠漬けのような発酵食品を摂取するようにします。


■ 酵素ドリンクを飲むことにより、日常の食事だけでは不足しがちな酵素を摂取することができます。
以下ページでは、人気のある酵素ドリンクをピックアップして比較しています。

  ≪おすすめ!≫酵素ドリンク一覧表 ≫
酵素で健康アップ  酵素で免疫力アップ 
 酵素ダイエット
酵素でダイエット☆便秘解消、お肌キレイ

酵素とは何か
3種類の酵素 







Copyright (C) 酵素ドリンク 人気 All rights reserved 利用規約運営企業相互リンク募集