酵素ドリンク

酵素ドリンクとは|酵素ドリンク 最新ダイエット情報

酵素ドリンク > 酵素ドリンク 最新ダイエット情報 > 酵素ドリンクとは


身体に可欠な栄養素
今大変、テレビや雑誌でとりだたされている酵素とは、一体どのようなものなのでしょうか?
商品化されている酵素には、酵素食品と酵素飲料(酵素ドリンク)があります。
酵素について、どのような栄養素が含まれて、どのような働きをしているのかを見ていきましょう。
特殊のタンパク質でできている酵素は、水分と共に存在してあらゆる生物(虫・人・動物・食物)の中にあります。
人間が身体を維持していくためには、必要不可欠な栄養素というわけなのです。

酵素は新鮮な野菜や果物から摂取することができたり、他にも納豆やお漬物といった発酵食品から取り入れることができます。
そうすることで、身体の中で不足した酵素を補い、血行を高めて細胞に活力を与えます。

体内で酵素が十分に働くことで、健康を促進して生活習慣病や婦人病、メタボリックの予防にも繋がります。
また、最近では研究により酵素は健康を維持するとともに美容への効果も大いに期待されています。


野菜ジュースとの違い
では、話題の酵素ドリンクと野菜ジュースにはどのような違いがあるのでしょうか?
よく好みの野菜を入れてミキサーにかけたものを生野菜ジュースと言いますが、それと市販の野菜ジュースは異なります。
市販の野菜ジュースは、防腐剤や保存料、糖質や果糖といった添加物が入り、一度加熱処理した濃縮還元のものをいいます。
結局、これでは野菜ジュースを摂取する以下のような目的を満たしていません。

・ 一日300gともいわれる野菜や果物を手軽にとれること。
・ 種栄養素や抗酸化物質が効率よくとれること。
・ 新陳代謝を向上して免疫力を高めること。

実際に生野菜ジュースを毎日多く飲むとなると、大変時間やコストがかかり続けることは難しいことです。
しかし、酵素ドリンクは非常に多くの野菜・果物・野草・穀物・海藻・樹液などから必要な栄養分だけを抽出し、酵母や酵素の働きで熟成発酵させた複合植物エキス(酵素エキスともいう)で、多種類のビタミン、ミネラル、アミノ酸などの各種栄養素も天然の形で含まれることが大きな特徴です。

また、あまり知られていませんが、酵素ドリンクは梅干・酢などと同様に体内でアルカリ性に変化するアルカリ飲料なので、多くの種類の旬の野菜や果物を簡単にバランスよく摂取できるというわけなのです。


■ 酵素ドリンクを飲むことにより、日常の食事だけでは不足しがちな酵素を摂取することができます。
以下ページでは、人気のある酵素ドリンクをピックアップして比較しています。

  ≪おすすめ!≫酵素ドリンク一覧表 ≫
酵素で健康アップ  酵素で免疫力アップ 
 酵素ダイエット
酵素でダイエット☆便秘解消、お肌キレイ

酵素とは何か
3種類の酵素 







Copyright (C) 酵素ドリンク 人気 All rights reserved 利用規約運営企業相互リンク募集